読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NPO法人 エデュケーションエーキューブのBlog

NPO法人エデュケーションエーキューブは、経済的な困難を抱えている家庭の子ども達への学習支援事業を展開しているNPO法人(特定活動非営利法人)です。 団体の活動内容、ボランティア募集等について、情報発信していきたいと思っていますのでよろしくお願い致します!

西日本新聞にプログラミング教室が掲載されました!

本日、11月2日(水)の西日本新聞で9月に開講したプログラミング教室について掲載頂きました。 今回も、当法人が目指している幅広い子ども達に新しい学びの機会を提供するという点を丁寧に取材して頂き、事業の背景やひとり親世帯向けの授業料減免制度に…

毎日新聞に掲載頂きました!

9月22日(木)の毎日新聞で9月より開始したプログラミング教室について掲載頂きました。 今回の記事では、当法人が目指している幅広い子ども達に新しい学びの機会を提供するという点に注目して頂き、ひとり親世帯向けの授業料減免制度について詳しくご紹…

新規事業としてプログラミング教室をスタートします!!

NPO法人エデュケーションエーキューブは、株式会社全教研グループと業務提携を行い、8月より九大学研都市エリアで小学生を対象としたプラグラミング教室を開始します。 経済的な困難を抱えている家庭の子どもを対象にeラーニングによる学習支援を行っている…

西日本新聞に掲載頂きました!

本日の西日本新聞の「結んで紡いで」で当法人の活動を紹介頂きました。 こうした活動が継続できるのも賛同頂き、応援頂いている皆様のお陰です。 ありがとうございます! 記事では、私の生い立ちから、ひとり親世帯向けの話が中心になっていますが、 これか…

辞書と文房具を寄贈頂きました!

昨日、東京から三菱 U F J モルガン ・ スタンレーPB証券株式会社の方々に 教室をご訪問いただき、子ども達に素敵なプレゼントを頂きました。 三菱 U F J モルガン ・ スタンレーPB証券証券様は、 会社及び従業員の皆様で積極的且つ継続的に 子どもの教…

素敵な贈り物を頂きました。

書道家の大学の後輩が受験生の為に縁起のいい書を書いてってお願いしたら、一つ返事で快諾してくれて、素敵な書を書いてくれました! 一つは教室に飾り、一つは受験生にプレゼントしました。生徒もとっても嬉しかったようで、授業が終了して帰る時に「書、あ…

毎日新聞に掲載いただきました

2月16日付の毎日新聞(朝刊)の『この人!』で私たちの活動が掲載されました。

わくわく放課後サイエンス教室「生物の教室」開催!!

科学教室プログラム「わくわく放課後サイエンス教室」の第2回を開催しました。 第2回は、「生物の教室」ということで、動物の分類や人体のしくみを体験型の学習スタイルで楽しく学びました。 今回も最初は、学生と子ども達のお互いの自己紹介とチーム大綱…

スタディプレイス 活動報告 2012/12/02

12月にはいり、身を切るような風が吹くようになりました。 そんな中でも子どもたちは元気に塾に通ってくれています(^^) 僕自身、子どもたちから多くのエネルギーをもらっています。 その分、しっかりと勉強しやすい環境であったり、 なにより知識を与えてあ…

スタディプレイス活動報告 2014/11/21

「成績アップ!!!」 本格的に冬が訪れたなと感じる今日この頃です。 期末テストが終わり、その結果を見て驚きました! 僕がよく話す中学2年生の男の子(野球部2人、バスケ部1人)たちの成績が全員あがっていたのです! 中には数学で90点以上を取った生徒も…

【募集】プロボノ(社会人ボランティア)募集

エデュケーションエーキューブでは、私たちの活動に共感して頂き、一緒に活動していただける*プロボノ(社会人ボランティア)を募集しています。 みなさんのこれまでの経験と空いた時間を活用して、私たちと一緒に子どもの貧困や貧困の連鎖という社会課題の…

わくわく放課後サイエンス教室 第1回を開催しました!!

科学教室プログラム「わくわく放課後サイエンス教室」の第1回を開催しました。 「わくわく放課後サイエンス教室」は、九州大学の学生団体「iTOP」(アイトップ)と恊働で実施する、楽しい実験やゲームを通じて理科への興味や関心を深める科学教室です。福岡…

スタディプレイス 伊都校 活動報告 2014/09/25

「受験シーズン到来!」 9月も終盤でそろそろ10月がやってきます。久しぶりの活動報告です。 今日は8人の生徒の参加でした。中学3年生は受験生としてこれからの時期が大切になります。今まで中学校で学んできたことの総復習をやっていかなければなりません。…

科学教室プログラムを開始します!

NPO法人エデュケーションエーキューブは、小学生向けの科学教室で実績のある九州大学の学生団体「iTOP」(アイトップ)と恊働で、主に中学生を対象とした科学教室プログラム「わくわく放課後サイエンス教室」を開始致します。 「わくわく放課後サイエンス教…

日本経済新聞(夕刊)に代表理事のコメントが掲載されました。

8月29日付の日本経済新聞(夕刊)に閣議決定された「子どもの貧困対策大綱」に対する現場NPOの意見として代表理事のコメントが掲載されました。(記事左下参照) 貧困対策の法制化の動きとしては貴重な一歩であり、一定の評価に値すると思っていますが、コメ…

スタディプレイス 伊都校 活動報告 2014/07/31

昨日は夏期講習の中学生2・3年生を中心に7人の生徒が参加しました。中学生はみんな夏休みに入っていますが、みんな学校のジャージで勉強しに来ていました!笑自分も中学校の頃はよく家で学校のジャージを着ていたなと懐かしく思いました。笑 昨日質問を受…

スタディプレイス 伊都校 活動報告 2014/07/10

台風一過! 昨日は台風8号が福岡に最も接近する日だったために休校になる学校が多くありました。 しかし、朝から台風の影響を感じさせない天気で雨もほとんど降りませんでした、、、(笑) そのためスタディプレイスは通常通り開講し、生徒たちも学校は休みで…

日本経済新聞にエデュケーションエーキューブの活動が掲載されました

7月5日付の日本経済新聞(夕刊)に教育格差の解消を目指す取り組みとしてエデュケーションエーキューブの活動が掲載されました。

寄付でのご支援ありがとうございました

5月より認定NPO法人取得を目指し、ひとり親世帯向けの奨学制度を維持・継続させて頂くため寄付でのご支援を募集させておりました。 お陰様で第1期は、寄付者84名、寄付金額584,000円をお預かりさせて頂くことができました。寄付人数は残念ながら…

子どもの貧困対策法に関するパブリックコメント

今回、子どもの貧困対策を総合的に推進するために政府が定めるべき大綱についてのパブリックコメントに意見を述べさせて頂きました。 子どもの貧困対策については、日本の子どもの貧困や貧困連鎖という社会課題を解決する為に平成25年6月に子どもの貧困対策…

スタディプレイス 伊都校 活動報告 2014/06/26

梅雨! 学生チューターの松口です。「梅雨」という季節通り、雨の日が続いています。今日も雨の中8人の生徒が参加しました。 先週第一回の定期考査があり、テストも教科ごとに返却が行われているようです。返却されたテストを持ってきて報告をする生徒もいま…

福岡市NPO活動推進補助金に科学教室プロジェクトが採択されました!

今年の9月から九州大学の学生団体iTOPと恊働で実施を予定している科学教室プロジェクト「わくわく放課後サイエンス教室」に対して、福岡市活動推進補助金に採択頂きました! 「わくわく放課後サイエンス教室」は、中学生を対象とした体験型科学教室で福岡市…

スタディプレイス 伊都校 活動報告 2014/06/17

期末試験!! 学生チューターの堀です。 今はほとんどの生徒が試験前ということもあり中学生が7人来ました。 塾は19時からなのですが10分前に来るともう生徒が1人いて感心しました! 生徒たちは定期考査を直前に控え、普段は火・木のところをほぼ毎日…

スタディプレイス 伊都校 活動報告 2014/06/5 

学生チューターの松口です。 今学期ももう2か月が過ぎ、6月に入りました。 昨日は2人の生徒が部活のために遅れての参加でしたが、計6人の生徒が参加しました。部活の時間が夜の7時半までになったそうで、部活生は遅い時間から頑張ってくれています。 中学2年…

スタディプレイス 伊都校 活動報告 2014/05/28 

学生チューターの堀です。昨日は中学生6人の参加でした。 多くの中学生は先週体育祭があったようでもしかしたら完全燃焼しているのかなと思っていましたが、全然そんなことはなくみんな来るなりプリントやパソコンを使って勉強していてその集中力に驚きまし…

スタディプレイス 伊都校 活動報告 2014/05/22

体育祭! 学生チューターの松口です。昨日は中学生の部で7名の生徒の参加でした。 中学三年生の女の子が因数分解の問題で悩んでいてよく質問してきました。悩むということはそれだけ自分の頭で考えている証拠です。悩んで考えてだした答えがあっていたとき…

スタディプレイス 伊都校 活動報告 2014/05/15

おはようございます。学生チューターの松口です。 昨日は中学生の部で7人の生徒が参加しました。 すららでは単元の最初のほうは基本問題を繰り返すのですが、基本問題が終わると少し難しめの問題が出題されます。英語では少し長めの英作文や並べ替えの問題が…

認定NPO法人取得のために皆さんの力を貸して下さい!

NPO法人エデュエケーションエーキューブでは、認定NPO法人を取得するために、6月末までに100名の皆様からの寄付による支援をお願いさせて頂いております。 <NPO法人エデュケーションエーキューブの活動について> NPO法人エデュケーションエーキューブ…

科学教室プロジェクト

今年は、スタディプレイス事業に加えて1つの新規プロジェクトを進めています。 それは、新しい科学教室のプロジェクトです。 このプロジェクトは、子ども達の科学離れが指摘されている中で、幅広い層が気軽に参加できる科学教室プログラムがあれば面白いよ…

春期講習スタート

おはようございます。 今日からスタディプレイスで6日間の春期講習を開始します。 春休みの6日間を使って、新中1は小学生の学習内容の復習と新たに始まる英語の準備を、新中2、新中3はこれまでの復習を行い、新学年からのスタートダッシュを目指します…

NPO法人債を発行させて頂きました

この度、NPO法人エデュエケーションエーキューブは、スタディプレイス事業展開のための事業資金としてNPO法人債(疑似私募債)を発行させて頂きました。これまでも活動についてご支援を頂いている理事や社員の縁故者を中心にお引き受けを頂き、総額300万…

スタディプレイス、開校します!!

今週より九大学研都市エリアで次世代型個別学習塾「スタディプレイス伊都校」を開校します。 スタディプレイスの特長としては、一人ひとりに最適な学習カリキュラムを用意するためにパソコンを利用した新しい個別指導のスタイルを取っている点です。 授業で…

武雄市の反転授業を見学してきました

昨日、武雄市の山内東小学校で行われた反転授業の公開授業に参加してきました。 昨日は、小学校5年生と6年生を対象とした算数と理科が公開されていて、私は5年生の算数の割合の授業を見学してきました。授業の内容は、日常もよく使う「〜%引き」という割…

「スタディプレイス」の紹介ページを作成しました。

おはようございます。 2月から開始する次世代型個別指導塾事業「スタディプレイス」の紹介ページを作成しました。 http://studyplace.education-a3.net 今回は、インターネットを通じてパソコンで学ぶことができる対話型アニメーション教材「すらら」を活用…

2014年度の事業展開

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 昨年はいろいろな方のサポートを頂き、NPO法人を設立し、活動を開始させて頂く事ができました。本当にありがとうございました!昨年は、ITを活用した学習方法をいろいろ模索しながら、…

夏期学習支援プログラムが終了しました!

先週末で福岡市内の2カ所で行っていた夏期学習支援プログラムが終了しました。 今回は、福岡市内小中学生12名に対して1人1台のタブレット端末を準備し、 動画学習サイトや学習アプリを用いて個別指導型学習を行いました。 終了時に子ども達に行ったアン…

「寄付」を通じて我々の活動に一緒に参加して頂ける仲間を募集しています!

HP上から簡単に寄付を可能とするオンライン寄付ページを公開しました!http://education-a3.net/html/donation.html 寄付の方法には、クレジットカードで継続的に活動を支援して頂くマンスリーサポーター制度とクレジットカード・銀行振込により一度だけ自由…

HPを開設しました!

おはようございます。 NPO法人エデュケーション・エーキューブは、7月22日に福岡市よりNPO法人設立の認証を受け、8月2日に登記申請を完了しました。法人化としての活動開始に伴い、HP(ホームページ)を公開しました。 http://education-a3.net./index.…

LOVE FM「The TIMES」7/16(火)9:30〜 に出演します!

7/16(火) にTOM GさんがDJを務める、”Local&Global”をテーマとしたLOVE FM(76.1Mhz)「The TIMES」に代表の草場が出演します。 大学の大先輩であるTOM Gさんのご好意により、日本の子どもの貧困の問題やエデュケーションエーキューブの活動についてお話をさ…

夏期学習支援プログラムの生徒を募集します!

エデュケーションエーキューブでは、夏休み期間中、小・中学生を対象とした夏期学習支援プログラムを実施します。タブレットPCを使った子どもの学力に合わせた個別指導を10日間、無料体験することができます。子ども達の生活のリズムが崩れやすい夏休み期…

学生ボランティア募集!

夏期講習において学習支援を行う学生ボランティア募集に関するお知らせです。 エデュケーションエーキューブでは、夏休み期間に経済的に困難な環境にいる子ども達を小中学生を対象に福岡市西区(九大学研都市)と南区(高宮)で無料の夏期講習の開催を予定し…

ブログ開設しました!

NPO法人 エデュケーション エーキューブのブログを開設しました!! NPO法人エデュケーションエーキューブは、経済的な困難を抱えている家庭の子ども達への学習支援事業を展開しているNPO法人(特定活動非営利法人)です。 主に小学生・中学生の子ども達…