NPO法人 エデュケーションエーキューブのBlog

NPO法人エデュケーションエーキューブは、経済的な困難を抱えている家庭の子ども達への学習支援事業を展開しているNPO法人(特定活動非営利法人)です。 団体の活動内容、ボランティア募集等について、情報発信していきたいと思っていますのでよろしくお願い致します!

夏期学習支援プログラムが終了しました!

先週末で福岡市内の2カ所で行っていた夏期学習支援プログラムが終了しました。

今回は、福岡市内小中学生12名に対して1人1台のタブレット端末を準備し、

動画学習サイトや学習アプリを用いて個別指導型学習を行いました。
 
終了時に子ども達に行ったアンケートでは、ほとんどの子ども達が楽しく勉強に取り組むことができ、学習に対して自信に繋がったようでした。
 
<アンケート結果>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(1)「学校の授業に比べて、勉強はわかりましたか?」
「とてもわかった」が56%、「まあまわかった」も含めると全員ががわかりやすいと感じたようです。
 
(2)「学校の授業に比べて、学習会は楽しかったですか?」
「とても楽しかった」が73%、「まあまあたの楽しかった」も含めると全員が楽しかったと感じたようです。
 
(3)「参加する前に比べて、勉強に対して自信がつきましたか?」
「とても自信がついた」が27%であり、「まあまあ自信がついた」も含めると91%が学習に対して自信がついたようです。
 
(4)「タブレットを使った学習をこれからも続けたいと思いますか?」
という質問に対しては、「とても続けたい」が82%であり、「まあまあ続けたい」も含めると全員がタブレットでの学習を継続したいという回答でした。
 
(子ども達の感想)
「塾にくる前より勉強がよくわかるようになり自信がついた!楽しかった!!」(小5男子)
「勉強が少し好きになって楽しく出来たのが良かったです」(小5男子)
「もっとメンバーが増えたらいいなぁ・・・2学期始まっても続けたい」(中1女子)
「少しでも(勉強が)わかることができて楽しかった」(中2女子)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 
今回の夏期学習プログラムは、夏休み期間中の限られた時間での取り組みであり、我々の目標としては、学習成果よりも子ども達にタブレットを使って学習する事で学習に対して楽しく取り組めるきっかけになれればと思っていたので、上記のアンケート結果はとっても嬉しい成果でした。この結果は、夏休み期間中にもかかわらず、こども達の出席率が91%と高い数字だったのことにも裏付けられていると思います。
 
尚、学習効果については、小学生の英語は、プログラム開始当初はほとんどの子ができなかったのですが、アルファベットや基礎的な単語が理解できるようになり、大きな成果がでました。英語の学習効果が高かったのは、英語はタブレット端末による学習アプリを使うことで、目だけでなく耳による学習もできたことで効果があったのかもしれません。

学習効果については、今回は初めて取り組みであり、まだまだ改善の余地は大きいと思っています。これから更にタブレット端末やITを活用した効果的な学習スタイルを確立していきたいと考えています。
 
<学習成果(各平均点の比較、小学生のみ)>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー    
                 初回 →  終了時                        
国語(漢字)                                     8.4  →   9.1 (108%up)
算数(基礎計算)                               5.1   →   5.2 (101%up)
英語(アルファベット、単語)          5.7  →   16.2(284%up)       
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー