NPO法人 エデュケーションエーキューブのBlog

NPO法人エデュケーションエーキューブは、経済的な困難を抱えている家庭の子ども達への学習支援事業を展開しているNPO法人(特定活動非営利法人)です。 団体の活動内容、ボランティア募集等について、情報発信していきたいと思っていますのでよろしくお願い致します!

NPO法人債を発行させて頂きました

この度、NPO法人エデュエケーションエーキューブは、スタディプレイス事業展開のための事業資金としてNPO法人債(疑似私募債)を発行させて頂きました。これまでも活動についてご支援を頂いている理事や社員の縁故者を中心にお引き受けを頂き、総額300万円の資金調達を完了致しました。

NPO法人債(疑似私募債)は、NPO法人が発行することが可能な擬似私募債になります。やや専門的ですが、疑似私募債は、株式会社が発行する少人数私募債の形式に近く、法律上は民法上の証拠債権という位置づけになります。

NPO法人の資金調達の方法は一般的には、個人や法人の皆様からお預かりする会費や寄付、行政や助成財団からの補助金助成金等が中心です。また、金融機関からNPO法人への融資も増加傾向にあるようですが、まだ一般的とは言えない状況にあります。NPO法人にとっては活動継続のための資金調達は重要な経営課題です。

今回は2月から展開を開始している次世代型学習支援事業「スタディプレイス」の展開のための必要資金をNPO法人債の発行で調達しました。調達した資金は次世代型学習支援事業「スタディプレイス」を立ち上げのための事業資金として活用させて頂きます。これからも事業型NPO法人として新しい資金調達にも積極的に取り組んでいきたいと思っております。 
これからも法人のミッションである「生まれ育った環境で子ども達の未来が決らない社会を目指す」を実現するためにしっかり活動して行きたいと考えています。引き続き、皆様のあたたかいサポートをよろしくお願い申し上げます。

 

NPO法人 エデュエケーションエーキューブ

代表理事 草場勇一