NPO法人 エデュケーションエーキューブのBlog

NPO法人エデュケーションエーキューブは、経済的な困難を抱えている家庭の子ども達への学習支援事業を展開しているNPO法人(特定活動非営利法人)です。 団体の活動内容、ボランティア募集等について、情報発信していきたいと思っていますのでよろしくお願い致します!

スタディプレイス 伊都校 活動報告 2014/05/22

体育祭!

学生チューターの松口です。昨日は中学生の部で7名の生徒の参加でした。

中学三年生の女の子が因数分解の問題で悩んでいてよく質問してきました。悩むということはそれだけ自分の頭で考えている証拠です。悩んで考えてだした答えがあっていたときは達成感が倍以上にもなります。そういう経験を生徒たちには多くしてほしいと思います。

昨日少し驚いたことは男性陣が真っ黒にやけていることでした。「なんでかな?」と思って聞いてみたところ体育祭の練習が連日行われているからとのこと。今週末が体育祭だそうで皆楽しみにしている様子でした。

中学一年生にとっては初めての体育祭でまだ雰囲気がつかめてないのかなという感じでしたが中学三年生はワクワクしていて、クラス対抗大縄とびの練習での記録を自慢していました。約40人のクラスで気持ちを一つにすることは決して簡単なことではないと思いますが、ぜひいい記録を目指して頑張ってほしいと思います。また三年生にとっては中学校での最後の体育祭です。一生忘れないような思い出を作ってほしいと思います!!

来週体育祭の結果を生徒たちから聞くことを楽しみにしたいと思います。