NPO法人 エデュケーションエーキューブのBlog

NPO法人エデュケーションエーキューブは、経済的な困難を抱えている家庭の子ども達への学習支援事業を展開しているNPO法人(特定活動非営利法人)です。 団体の活動内容、ボランティア募集等について、情報発信していきたいと思っていますのでよろしくお願い致します!

スタディプレイス 伊都校 活動報告 2014/06/17

期末試験!!

学生チューターの堀です。

今はほとんどの生徒が試験前ということもあり中学生が7人来ました。

塾は19時からなのですが10分前に来るともう生徒が1人いて感心しました! 生徒たちは定期考査を直前に控え、普段は火・木のところをほぼ毎日通って試験対策をしています。試験前ということで全員がすららをしているのではなく、学校のワークをする生徒もいます。苦手なところをもう一度復習したいという生徒はすららを使って学習しています。 生徒たちの集中している姿を見て僕は中学生の頃、塾には通っていなかったのですが、中学生のころは試験前になるといつにもなく集中して勉強をしていたのを思い出しました。

最近は理科や社会の勉強も見ることが増えてきたのですが僕は社会が大の苦手だったので、今は理科を中心に教えています。中学校までの範囲だと教え方も限られてくるので、生徒が知っている知識の中で理解してもらえるように僕も教え方を学んでいこうと思います!