NPO法人 エデュケーションエーキューブのBlog

NPO法人エデュケーションエーキューブは、経済的な困難を抱えている家庭の子ども達への学習支援事業を展開しているNPO法人(特定活動非営利法人)です。 団体の活動内容、ボランティア募集等について、情報発信していきたいと思っていますのでよろしくお願い致します!

スタディプレイス 伊都校 活動報告 2014/07/31

昨日は夏期講習の中学生2・3年生を中心に7人の生徒が参加しました。中学生はみんな夏休みに入っていますが、みんな学校のジャージで勉強しに来ていました!笑自分も中学校の頃はよく家で学校のジャージを着ていたなと懐かしく思いました。笑

昨日質問を受けて1番困った質問が国語の質問です。
自分は高校のときに、ものすごくわかりやすく教えてくれる国語の先生がいて、そのおかげで国語が好きでした。よくあんなにわかりやすく国語を教えてくれていたなと今になって感動しました。笑

昨日質問して来た生徒は国語の難しい問題に頭が飽和状態になっていました。自分もよくそんな経験をしていたので気持ちはよくわかります。生徒と一緒にわからない問題にチャレンジして、解説をしっかり読んで理解する。解説を読んでもわからなかった生徒がいればわかるまで説明する。国語のように教えることが難しいものにおいては教える側が諦めずに接していくことが重要だなと思いました。