NPO法人 エデュケーションエーキューブのBlog

NPO法人エデュケーションエーキューブは、経済的な困難を抱えている家庭の子ども達への学習支援事業を展開しているNPO法人(特定活動非営利法人)です。 団体の活動内容、ボランティア募集等について、情報発信していきたいと思っていますのでよろしくお願い致します!

福岡市NPO活動推進補助金に科学教室プロジェクトが採択されました!

今年の9月から九州大学の学生団体iTOPと恊働で実施を予定している科学教室プロジェクト「わくわく放課後サイエンス教室」に対して、福岡市活動推進補助金に採択頂きました!

「わくわく放課後サイエンス教室」は、中学生を対象とした体験型科学教室で福岡市西区の九大学研都市エリアで全3回のプログラムとして実施します。プログラム内容は優秀な九州大学の学生の皆さんのアイディアで、学校の理科の学習内容に関連したテーマをユニークな視点で体験しながら学ぶプログラムです。具体的には下記のようなテーマで実施します。

 

 第1回 「静電気の教室~静電気を体感しよう~」

 第2回 「生物の教室 ~にぼしの解剖に挑戦!~」

 第3回 「気象の教室 ~雲ってどうやってできるの?~ 」 

 

今回の補助金額は、そんなに大きな規模ではありませんが、採択頂いたことで、子ども達の参加費をワンコイン500円で実施させて頂けるようになりました。また、来年以降には、今回のプログラムの運営をマニュアル化し、運営ノウハウをWEB上で公開することで、他地域での活動をサポートし、ひとりでも多くの子ども達にこうした学びの場を提供していければと考えています。

このプロジェクトは、子ども達が実際の体験を通じて理科や科学に関心が高められるような学びの場を経済的な制約無く参加できる場を作りたいという想いから両団体でこのプロジェクトをスタートしました。こうした想いを理解頂き、補助金対象事業として採択頂けたことをとても嬉しく思っています。

私たちは、引き続き、NPO法人のミッションである「生まれ育った環境で子ども達の将来が決まらない社会を創る」を実現する為に活動していきたいと思っています。

引き続き、よろしくお願い致します。

 

NPO法人 エデュケーションエーキューブ

代表理事 草場勇一