NPO法人 エデュケーションエーキューブのBlog

NPO法人エデュケーションエーキューブは、経済的な困難を抱えている家庭の子ども達への学習支援事業を展開しているNPO法人(特定活動非営利法人)です。 団体の活動内容、ボランティア募集等について、情報発信していきたいと思っていますのでよろしくお願い致します!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの貧困対策法に関するパブリックコメント

今回、子どもの貧困対策を総合的に推進するために政府が定めるべき大綱についてのパブリックコメントに意見を述べさせて頂きました。 子どもの貧困対策については、日本の子どもの貧困や貧困連鎖という社会課題を解決する為に平成25年6月に子どもの貧困対策…

スタディプレイス 伊都校 活動報告 2014/06/26

梅雨! 学生チューターの松口です。「梅雨」という季節通り、雨の日が続いています。今日も雨の中8人の生徒が参加しました。 先週第一回の定期考査があり、テストも教科ごとに返却が行われているようです。返却されたテストを持ってきて報告をする生徒もいま…

福岡市NPO活動推進補助金に科学教室プロジェクトが採択されました!

今年の9月から九州大学の学生団体iTOPと恊働で実施を予定している科学教室プロジェクト「わくわく放課後サイエンス教室」に対して、福岡市活動推進補助金に採択頂きました! 「わくわく放課後サイエンス教室」は、中学生を対象とした体験型科学教室で福岡市…

スタディプレイス 伊都校 活動報告 2014/06/17

期末試験!! 学生チューターの堀です。 今はほとんどの生徒が試験前ということもあり中学生が7人来ました。 塾は19時からなのですが10分前に来るともう生徒が1人いて感心しました! 生徒たちは定期考査を直前に控え、普段は火・木のところをほぼ毎日…

スタディプレイス 伊都校 活動報告 2014/06/5 

学生チューターの松口です。 今学期ももう2か月が過ぎ、6月に入りました。 昨日は2人の生徒が部活のために遅れての参加でしたが、計6人の生徒が参加しました。部活の時間が夜の7時半までになったそうで、部活生は遅い時間から頑張ってくれています。 中学2年…